バイオ研究と仕事術を紹介するネットメディア 4.19 Fri

ランナーをサポートする超ハイテクなスポーツデバイス「スマートビートレーナー」とは?

Smart B-Trainer

Smart B-Trainer(ソニー)

 週に1回以上走る人は全国で600万人を超えたといいます。全国各地でマラソン大会が開催されており、個人的な楽しみとして、あるいは健康のためなど全国でランナーが右肩上がりで増えています。そんなランナーのためにソニーが開発したハイテクなスポーツギアがちょっとすごいです。




 商品名は「Smart B-Trainer(スマートビートレーナー)」といい、ランニング中に両耳に装着して使用します。ランニング中に音楽を聴いているひとも多いかと思いますが、このデバイスにはあらゆる機能が詰め込まれています。

 ぱっと見た限りでは、ふつうのヘッドホンのようですが、なんとこのデバイスには心拍、加速度、GPS、コンパス、ジャイロ、気圧という6種類のセンサーが内蔵しており、これらのセンサーによる計測値から、心拍数や消費カロリーなどの他、ランニングのスピードやペース、走行ルートや高度など11種類ものログが記録されるというのです。

アプリケーションによるランニング記録のふり返り (ソニー)

アプリケーションによるランニング記録のふり返り (ソニー)

 ランニングログはスマホのアプリに転送して、後から確認することができます。

3

 そしてこのデバイスのすごいところは、「心拍数と連動して音楽を自動選曲」することです。

 たとえば心拍数が低い場合はテンポの速い音楽を再生してペースを上げてくれたり、逆に心拍数が上がりすぎるとスローテンポの曲でサポートしてくれるわけです。最大で3900曲分も保存できるので、音楽デバイスとしてもかなりのものです。

 そのほか、専用の『Smart B-Trainer for Running』というアプリをつかってダイエットや体力作り、レース参加など目的に応じたトレーニングメニューを設定できるという。

 トレーニングメニューの監修はマラソンの解説やランニングコーチとして有名な金哲彦氏。

 Smart B-Trainer プロモーションビデオはこちら。

 価格は税込みで3万円前後になるだろうとのこと。2015年3月7日発売予定。