バイオ研究と仕事術を紹介するネットメディア 4.19 Fri

キューティクルを守るために押さえておきたい髪の乾かし方とは?

誰だって髪の毛は綺麗にしておきたいもの。そのためには食事や生活習慣に気をつけたり特別な有効成分が配合されたシャンプーを使うのも手ですが、もっと大事なことがあります。それは、毎日の「髪の乾かし方」に気をつけることです。ここではサラサラで艶やかな髪を保つために、注意すべき髪の乾かし方のポイントをまとめます。

しっかりと乾かすこと

髪の毛が傷みやすい原因として、しっかりと乾かしきれていないことがあります。

特に髪の長い人や髪の量が多い人だと、つい少し湿った状態で終わらせてしまって、自然乾燥にまかせがちです。

ところが湿った状態でおいておくと、雑菌が繁殖しやすく、頭皮のトラブルの原因にもなりかねません。まずは確実に乾かすことを心がけましょう。

あまりダラダラと乾かさない

しっかりと乾かすことは大事なことですが、あまり長時間乾かし続けるのも毛髪を傷めてしまう原因になります。そこで、美容師さんも行っている髪の毛を乾かすコツを実践して、効率よく短時間で確実に乾かしましょう。

髪の毛についた水分は、根本から毛先の方向に滴り落ちてきます。そのため、毛先ばかりを乾かしていても内側に残っている水分が次第に毛先の方向に流れ続けてしまい、乾かしては濡れるの繰り返しになってしまいます。これでは効率よく乾かせませんよね。

そこで、髪の毛を乾かすときは頭の上の方、そして根元の方から乾かすようにしましょう。

頭頂部の髪の毛を少し持ち上げて、ドライヤーで風を当てながら根元を乾かしていきます。そして後頭部や側頭部も同様に根元から乾かしていき、ある程度乾いたところで表面にドライヤーの風を当てていきます。最後に毛先を乾かすようにすると案外はやく乾かすことができて、長時間、熱風をあてて髪の毛を傷めることを防げます。

すすぎをしっかりしておくこと

シャンプーやリンス、トリートメントをしっかりと流しておくことも、素早く乾かすポイントです。

すすぎ残しがあると髪の毛がベトベトして乾きにくくなります。また、髪の毛に洗浄成分が残っていると髪の毛が傷んだり、また頭皮のトラブルの原因にもなります。すすぎはしっかりとするよう心がけましょう。