バイオ研究を紹介するネットメディア 10.17 Wed

「朝イチの水」が美容やダイエットに効果がある理由とは

朝起きたらすぐに水を飲むと美容とダイエットに効果があるという。その理由とは?

朝イチで水を飲むと健康だという話はよく聞きますが、どうやらダイエット効果もあるらしい。基本的には500ミリリットル程度を飲むのがいいようですが、1リットルの水を飲んだほうがダイエットに効果があるという話も。どの程度の量がよいかは人それぞれかも知れませんが、負担にならない程度で、まずはコップ一杯から始めてみるのもいいかもしれませんね。

朝イチの水が美容とダイエットに効果がある理由には、以下のような理由があるようです。

代謝が上がる

起き抜けに「冷たい水」を飲むとその後の90分間は24%も脂肪が燃えやすくなるそうです。

総摂取カロリー量が減る

朝食の前に水を飲む習慣を3カ月間つづけたところ、平均で2.5キロものダイエット効果があったという話があります。これは単純に、食べる前に胃を膨らましてしまって、食べる量を少なくしてしまうという話。

肌つやが良くなる

乾燥は肌の大敵です。シワのない肌には水分が必須という話。とくに起き抜けは寝ている間に水分が失われている状態なので、すぐに水を飲んで補給してあげるのがよいとのこと。

体内の毒素が出る

腎臓から尿として体内の毒素を排出するためには、水が大事。とくに起きた直後の水分は腎臓の働きを助け、体内にたまった毒素を排出するのい効果的だそうです。

脳機能を改善する

美容やダイエットと関連があるかどうかは別としても、脱水状態は脳にとってもよくないこと。疲労感を感じたり軽いうつ状態になることもあるというから、やはり水分補給は大事ですね。

朝起きたらすぐに水を飲む。ただこれだけですので、ちょっとした習慣にしてしまうのも簡単です。美容やダイエットに限らず、健康のためにも身につけたい習慣ですね。

新着記事