脳科学などバイオ研究のニュースや話題 11.23 Thu

高身長だけがモテるわけではない!人間は同じくらいの身長の異性を求めている

むかしから「高身長」な男性がもてると言われていますが、最近の遺伝子研究の結果からは全く異なる結果が導き出されています。遺伝子は、高身長の異性を求めるのか、低身長の異性を求めるのか、あるいは・・・?

結論から言うと、「自分と同じくらいの身長の異性をパートナーとして選ぶ」のであり、そしてそれは遺伝子によって決定されているのだという。

英エジンバラ大学の研究グループは、1万3000組の異性愛カップルの遺伝子情報を分析した結果を発表しました。

その結果、遺伝子変異の89%がその人の身長を決定しており、そしてパートナーの身長には明確な関連があったという。つまり、同程度の身長の異性に惹かれるのだという。

研究グループのアルバート・テネッサ博士は、「私たちの遺伝子は、自分の身長に近い相手に魅力を感じるよう働いています。つまり、背の高い人は背の高いパートナーを探すというわけです」と説明しています。

被験者の身長を決定する遺伝子型を分析することで、理論的には最大64%の正答率でパートナーの身長を言い当てることができるという。

一方で、韓国の建国大学校の研究グループは「つきあっている男女の身長差が大きければ大きいほど、女性はより幸せを感じる」との研究結果を発表しています。

ただし、「月日が経つうち、その幸福度は目減りしていく」とも説明しています。

さて、みなさんはどう思いますか?

参考:トカナ