バイオテクノロジー・医薬にまつわる話題をお届け 6.29 Thu

「有線マウス」派だけど、やっぱりケーブルが煩わしくてイライラするときに使うアイテム

マウスを選ぶならやっぱり動作が安定する「有線派」だけど、どうしてもケーブルが邪魔になる。そんな悩みをもつ有線マウスユーザーには、ケーブルを空中で固定してくれる「マウスバンジー」がおすすめ。デスクワークがグンと快適になります。

最近はBluetoothが標準搭載されたパソコンが広がって、さらに無線マウスの価格も手ごろになったことから、ケーブル付きのマウスを使うことも少なくなりましたね。

しかし、パソコンから電源が取れるため電池切れを心配する必要がなく、そして何より直接パソコン本体とやり取りするために、信号が安定して動作が確実な有線マウスのメリットが非常に大きいことも確かです。

そのため、確実性を取るなら有線マウスという選択もまだまだ健在です。

とはいえ、どうしてもケーブルが邪魔になってしまい、たとえばデスクに置いていたコーヒーカップに引っかけてしまったり、ケーブルが乱雑になってしまう有線マウスに特有のデメリットも無視できません。

そこで、マウスのケーブルを空中でしっかりと固定してくれる「マウスバンジー」があると、とてもデスクワークが快適になります。

ケーブルの固定部はやわらかいシリコンで作られているため、とても固定しやすい。また、固定部分の幅は約3.4ミリまで広がるのでさまざまなケーブルにも対応してくれます。

画像ではちょっと分かりにくいですが、マウスを引っ張るとアーム部分がしなって自由に動くため、マウスの動きを邪魔せずにほどよくケーブルの動きをおさえてくれます。

このマウスバンジーにはUSBポートが2つあるため、マウスのケーブルホルダーとしてのほか、手元で使えるUSBハブとしても機能します。

有線マウス派だけどケーブルの煩わしさが気になるなら、こういったアイテムがあるとデスクワークが快適になりますね。

詳しく見てみる

amazon