バイオテクノロジー・医薬にまつわる話題をお届け 4.28 Fri

スマホを「置くだけ」で音量増幅してくれる爆音スピーカー、キャンプやダンスの練習などにも便利

スマートフォンの音を大きくしたいとき、スマートフォンを「置くだけ」で大音量に増幅してくれる「爆音スピーカー」が便利そうです。面倒なケーブルや無線接続の設定など、一切必要ありません。

詳しく見てみる

スマホ置くだけ爆音スピーカー

好きな音楽を聴くのはもちろんですが、最近ではドラマや映画、アニメだったり、ユーチューブなどさまざまな動画をスマホで楽しむ機会も増えています。

電車やバスなどで移動中だったり、あるいはカフェや待ち合わせ場所などで一人で楽しむ場合には、イヤホンを耳にさして聴くのが普通です。

一方、家族や友達と一緒に聴いたり、部屋などで楽しむときはスマートフォンに付属のスピーカーを使って音を出しますよね。ところが、とくに周りの雑音が多い場所なんかだと、スマホのスピーカー音は小さすぎて、なかなか満足できる音は聞こえてきません。

たとえば、みんなでバーベキューを楽しんだり、キャンプなどアウトドアの最中に好きな音楽をバックグラウンドミュージックとしてかけたり、あるいはラジコなどでラジオを流したいときもあります。

こういった屋外で使うときなんかは、ほとんど使い物にならないといっても過言ではないですね。

そんなとき、スマホの音を簡単に増幅してくれるスピーカーがあれば便利です。

このスピーカーは、なんと本体の上にスマホを「置くだけ」で音を大きくすることができます。邪魔になるケーブルが必要ないのはもちろんのこと、無線で接続するわけではないため面倒なBluetoothの設定なども必要有りません。

実はこのスピーカー、「NFA(Near Field Audio)」と呼ばれる最新技術が搭載されているスピーカーなんです。

「次世代無線技術」とも呼ばれるNFAでは、近くにある音をセンサーで自動的に拾うシステムになっており、センサー部分にスマートフォンを置いて音を出せば、音を感知して増幅してくれるというわけ。

また、このスピーカーにはリチウムバッテリーが搭載されているので、1回の充電でおよそ10時間も使える。これなら、キャンプなど屋外での使用にも十分に耐えられますね。

スピーカー本体の大きさも、約10センチ程度なのでそれほど邪魔にはならなさそう。

爆音を鳴らすこともできるので、強力な「目覚ましアラーム」としても使えるし、他にも体育館や広場などでみんなでダンスの練習をしたりと、いろいろな使い方が考えられます。何かと重宝しそうな携帯型スピーカーですね。

詳しく見てみる

amazon