バイオテクノロジー・医薬にまつわる話題をお届け 4.28 Fri

ペットボトルなど保温「巻き付け型ドリンクウォーマー」、カメラレンズの結露防止にも

寒い季節にデスクワークをしているとき、飲み物をいつでも温かく保ってくれるアイテムといえば、いろいろな種類があります。ここで紹介する「ドリンクウォーマー」は、ボトルの周囲にクルリと巻き付けるタイプですので、どんな大きさや形のカップでも使えるところがおすすめです。

飲み物を保温してくれるヒーターはさまざまありますが、どうしてもカップの形状の都合で使えないケースもあります。

しかし巻き付け型であれば、ペットボトルのお茶でもマグカップに入れたコーヒーでも、あるいはタンブラーなど何でも対応可能。

給電はUSB電源を採用しているので、パソコンやタブレットからも電気を供給できますし、モバイルバッテリーがあれば、屋外でも使えますね。

また、この巻き付け型のヒーターはどんな形のものでも温めることができるので、ドリンク以外のものにも応用できるようです。

アマゾンのカスタマーレビューを見ると、屋外でカメラを使用するときに活用して「レンズの結露防止」に使っているひとが多数。(ドリンクよりむしろ、こちらの用途の方が多いかも知れません)

モバイルバッテリーを使ってレンズを温めると、熱すぎずちょうど良い温度とのこと。

ほかにも、寒い場所での作業で手足に巻いて使うなどの活用方法もあるようです。自由自在に形が変えられるので、いろいろと重宝しそうなドリンクウォーマーです。

詳しく見てみる

amazon