バイオ研究と仕事術を紹介するネットメディア 4.24 Wed

高オイル生産クロレラのゲノム解読に成功、オイル生産に関わる遺伝子を特定

 デンプンやオイル生産能に優れたクロレラの一種のゲノム解読に成功し、デンプンやオイル生産に関与する遺伝子を突き止めたと、東京大の河野重行教授らの研究グループが科学誌「Biotechnology for Biofuels」で発表した。バイオ燃料や有用物質の生産技術への応用が期待される。

 クロレラは近年、バイオ燃料生産藻類の候補として注目され、デンプンやオイルの生産をコントロールできるようになってきている。

 研究グループは、クロレラの一種「パラクロレラ・ケスレリ(Parachlorella kessleri)」の全ゲノム解読に成功した。

 また、培地からイオウを除く栄養ストレスでデンプンとオイルを生産させ、活性化する遺伝子群をトランスクリプトーム解析した。その結果、イオウ代謝、トリアシルグリセロールの合成、オートファジー関連の遺伝子が活性化することがわかった。

 さらに、電顕3Dによってクロレラのデンプンとオイル産生過程におけるオルガネラと蓄積物質の動態を初めて明らかにした。

(via JST