バイオ研究を紹介するネットメディア 10.17 Thu

大事な音源を救出できる!カセットテープをデジタル化できるプレーヤー

1-31

遙か遠い昔に廃れてしまったメディア「カセットテープ」。とはいえ、むかしむかし、まだ若かりし頃に音楽や語学教材、あるいは会議や家族の声などを録音したカセットテープを復活させたいこともります。そんなとき、テープに保存された音源を簡単に変換してデジタル化することができるプレーヤーがあれば便利です。

カセットテープ変換プレーヤー

最近ではCDすらもあまり使わなくなってしまった時代です。むかし使っていたカセットテープは大量にあるけれど、プレイヤーがないという人も多いと思います。

また、テープは時間経過で劣化していくため、よほど保存状態に気を付けていなければ長い年月が経つと聴くことができなくなってしまうもの。

長く保存しておきたい大事な音源であれば、なるべく早くデジタル化して半永久的に保存したいですね。

5-6

「カセットテープ変換プレーヤー」は、カセットテープに録音されている音源を、簡単にデジタルデータに変換できるプレーヤーです。保存形式は、MP3のほか、WMAまたはWAVから選ぶことができます。


形状は昔のウォークマン的ですね。イヤホンを差せばカセットテーププレーヤーとして使うことができます。

3-7

デジタル変換するときは、付属のUSBケーブルを使ってプレーヤー本体とパソコンをつなぎ、専用のソフトウェアを立ち上げます。プレーヤーの再生ボタンを押してテープを再生したら、ソフトウェアの「録音ボタン」を押して録音を開始。

1-32

専用ソフトウェア「Cassette Mate」では、波形モニターを確認できて、トラック分割のコントロールもできます。曲名やアルバム名、ジャンルなどの情報を入力することもできるようです。まさに、アナログ音源からデジタル音源への変換ですね。

劣化してダメになる前に救出してデジタル化したいカセット音源があるのならば、かなり助かるツールだと思います。

サンワ カセットテープ変換プレーヤー
¥ 3,480
カセットテープに録音されている音源を、簡単にMP3データへ変換するプレーヤー。
音源をデジタル化することで、音源の劣化を防ぎ半永久的に保存が可能になる。

新着記事