バイオ研究を紹介するネットメディア 10.17 Thu

パワハラ上司やストーカー対策に「テレフォンピックアップ」耳にさすだけで通話を録音

2-21

特別な専用装置を用意せず、手軽に「電話内容」を録音できるイヤホンがオリンパスから製品化されています。これを耳にさしてレコーダーにつなぐだけで、携帯電話や固定電話などの通話内容を録音できるようです。

仕事で電話会議するとき、取引先や同僚と電話で仕事上の話をして、後になってから「言った」「言わない」なんていうトラブルに発展することもあります。そんなときに自分の立場を守ってくれるのは、頼りになる上司でも熱いハートをもった同期でも、自分自身でもありません。

唯一守ってくれるのは「物的証拠」だけです。もし、何らかのトラブルに発展する可能性が少しでもあるのなら、とりあえず録音しておいて損はありません。

でも、電話のたびに特別な装置を用意するわけにもいかないし、スマートフォンなら録音できるアプリなどを使うこともできるかも知れませんが、職場の電話だとそうはいかないですよね。盗聴まがいの装置を仕込むなんてもってのほかですし。

しかし、この特殊なイヤホン「テレフォンピックアップ」なら、耳にさして電話で話すだけで、通話内容を録音できます。

4

このイヤホンには高感度な「小型マイク」が搭載されていて、受話器から聞こえてくる声をイヤホンの外側から集音します。また、イヤホンの内側からも相手の声が聞こえてくるので、イヤホンをしたままでも、もちろん普通に会話することが可能です。あとは、イヤホンを手持ちの一般的なレコーダーにつないで録音を開始するだけです。

電池を必要としないプラグインパワー型で、受話器との接触音をおさえるためにゴム素材を使っているなど、細かい部分もしっかりと開発されているようです。

通話内容を録音すべき状況は、何も仕事上のトラブルだけとは限りません。例えばパワハラやセクハラ上司からの電話内容なども、録音しておけば後から自分の身を守る武器になります。仕事以外でも、ストーカーからの嫌がらせ電話なんかも記録として残しておけば、警察に被害届けを提出する際の証拠になります。

電話会議や電話取材など仕事での使用、あるいは何らかのトラブルの予防や対策など、通話内容を録音する必要があれば、手軽に録音ができるのでおすすめのイヤホンです。

5-11

OLYMPUS テレフォンピックアップ
¥ 1,679
ICレコーダー用テレフォンピックアップ。電池の要らないプラグインパワー型。受話器との接触音を低減するゴム素材を新規採用。全長を小型化:耳からの飛び出しが少なくなり、マイクと受話器があたりにくくなり、軽量化で長時間使用でもより快適に。

新着記事