バイオ研究を紹介するネットメディア 11.22 Thu

自転車やロッカー、バッグなどに手軽に「指紋認証キー」を導入する

11

鍵をなくす必要がない、鍵を盗まれる心配がないなどメリットが大きい「指紋認証キー」を手軽に使うことができるワイヤーロックがあると、いろいろ便利かも知れません。

自転車やキャリーケース、ロッカーやデスクなどに鍵をかける人も多いと思いますが、家に置き忘れたり、どこに置いたか忘れてしまったり、あるいはどこかで落としてしまうととても面倒ですね。

鍵を壊す必要もあるし、また別の鍵を用意しなければなりません。また、鍵を盗まれる心配もありますね。

それでは番号を合わせて外す「ダイヤル鍵」がよいかというと、番号を覚える必要があるし、ほかの人が偶然や執念で(?)外してしまう危険性もありますね。

そんなときに便利なのは「指紋認証キー」。自分の指が鍵だから忘れる心配もなくす心配も落とす心配もありません。指紋で外すタイプだから誰かほかの人に外される心配もありません。

こんな便利な指紋認証キーが手軽に使えるワイヤータイプの鍵がサンコーから発売されています。

12

使い方は簡単で、解錠するときは指紋を2秒ほどあてるだけ。また、施錠するのはワイヤーを差し込むだけという便利さです。

そして指紋の登録はなんと最大で10人分もできるところが便利です。これならば、自分以外もたとえば家族の指を登録しておけば、家族だけがロックを外せるようになりますね。もちろん、会社のロッカーなどを同僚で共有するなどの使い方もできますね。

指紋の登録は、登録する指をあてて、離して、を10回繰り返すだけ。

もし簡単に「指紋認証キー」を使いたいというときは、とても手軽で便利な製品だと思います。

3

指紋認証キー「タッチでロック」
¥ 7,980
カギを無くした、カギをどこに入れたか忘れた、カギを落としてしまった。 自分の指がカギになればそんな心配は一切なし! 自分の指紋を登録すれば、指1本でアンロックできてしまうワイヤーロックです。

新着記事