バイオ研究と仕事術を紹介するネットメディア 4.20 Sat

全国の警察本部のツイカツがユルくてファンが急増中

https://twitter.com/MPD_yokushi

https://twitter.com/MPD_yokushi

 芸能人やスポーツ選手をはじめ、企業や政党までもが公式Twitterアカウントをもつ時代になりましたが、警察組織も例外ではありません。全国各地の警察本部が独自にアカウントをつくってツイッター活動(ツイカツ)をはじめています。ところが、どうも独自路線を走り出しているような…。




 警視庁では、「警視庁犯罪抑止対策本部」というアカウント名でTwitterを運用しています。通常は「不審者」や「オレオレ詐欺」などの事案の発生情報を伝えているようですが、時折、括弧書きで「甲」という担当者が個人的なツイートを行っているようです。


 業務の一環なのかどうかは不明です。


 たまに、質問に対する返信もあるようですね。


 こんな個人的なツイートも普段からやっておられるようです。

4

 実はこの方、「きのえP」という名でニコニコ動画にいくつか動画をアップしているそうで、警察官であれば誰でも知ってる「警察体操」の動画をつくってしまったようです。警察学校時代を懐かしむ人も多いのではないでしょうか。(「きのえ」は「甲」の読み方からとっているんですね)

 それにしても、いったいどういう人なのでしょうか。


 まさかの、階級は「警部」とのこと。少し意外な感じです。
すでにフォロワーは10万人を超えており、さらにファンが増えているようです。

 こんなお便りもあるようです。

 ツイカツをしているのは警視庁だけではありません。大阪府警でも、「大阪府警察防犯情報」というアカウント名でツイッターを運用しています。こちらでは、「M」という方と、「ウエちゃん」という方が担当しているようです。


 Mさんはお父さんのようですね。


 かわいそうなお父さん・・・(笑)。


 ウエちゃんは軽いキャラですか?


 女性の方のようですね。

 青森県警では、「青森県警察本部」で運用。


 えっ!?


 たまに、「すーさん」からの緊急指令があります。


 警察犬の登場も。

 熊本県警も、「熊本県警察本部」として活動しています。


 熊さん?カツオ君?団長?


 こちらの方(団長)も警視庁の「甲」さんと同じ雰囲気がありますね。
 と思ってたら…

6

 甲さんと団長さんが会話してる・・・。

 こんな感じで、最近は全国の警察本部の公式ツイッターでも、ずいぶんとユルいツイカツを行っているようです。返信もオーケーなようですので、いろいろ質問してみるのもいいかも知れませんね。