バイオ研究と仕事術を紹介するネットメディア 4.19 Fri

育毛に必要な「頭皮に優しい洗い方、乾かし方」

1

薄毛を治すためには、育毛剤を使用する前に毎日の生活習慣を見直すことが大事です。ここでは、髪に優しい洗髪方法と乾かし方についてまとめます。




正しい髪の洗い方

「髪を洗う」と言いますが、正しい育毛のためにはむしろ「頭皮を洗う」ことが重要です。

「やさしく、そしてしっかりと」

毛穴に皮脂が詰まった状態は正常な発毛・育毛の妨げになります。皮脂に細菌が繁殖してしまい、炎症が起こってしまうケースもあります。

しかし、あまり乱暴に洗ってしまうと、かえって頭皮を痛めつけてしまう結果となってしまいます。「やさしく、そしてしっかりと」が基本になります。

頭皮マッサージがよい

頭皮の血行が良いと毛母細胞にしっかりと栄養が行き渡ります。洗浄しながら頭皮をマッサージするようにしましょう。

頭皮マッサージをすると頭皮が柔らかくなり、また老廃物がたまりにくくなります。さらに、シャンプーしながらマッサージすることで、頭皮のすみずみまでしっかりと洗浄することにもつながります。

洗髪後の乾かし方も大事

濡れた髪をほうっておくと髪はダメージを受けやすいものです。できるだけ早く乾かすことも大切です。自然乾燥派の人もいますが、時間がかかってしまうのでやはりドライヤーを使ったほうがよいでしょう。

ただし、熱風を一カ所に長く当てていると髪や頭皮がダメージを受けてしまいます。髪から10センチ以上離して、こまめに動かしながら風を当てるようにします。

髪の洗い方、乾かし方

髪や頭皮に優しい洗い方と乾かし方についてまとめています。ぜひ参考にしてください。

【洗い方】
1.ブラッシング
 シャンプーブラシを使って髪のもつれをとき、ほこりを落とします。髪が傷んでいるときや、頭皮にトラブルがあるときはブラッシングしません。
2.予備洗い
 はじめに、ぬるま湯だけで洗います。ぬるま湯だけでも皮脂の汚れがある程度落ち、シャンプーの泡立ちがよくなります。
3.シャンプーする
 シャンプーを手に取り、少量のぬるま湯で泡立ててから髪につけます。爪を立てずに、指の腹を使って頭皮をマッサージするようにしながら洗います。円を描くようにすると効果的です。髪は毛先に向かい、指を通すようにして洗います。
4.すすぐ
 しっかりすすぎます。シャンプーが残っていると雑菌が繁殖し、頭皮トラブルの原因になります。
5.整える
 傷んだ毛先にコンディショナーをつけます。手で髪をかきあげるようにして髪全体になじませます。洗い流すタイプのヘアケア製品は、しっかりすすいで髪や頭皮に残らないようにしましょう。

【乾かし方】
1.タオルで乾かす
 髪をタオルで包み込み、ポンポンとたたくようにして髪から水分を除きます。
2.ドライヤーで乾かす
 毛先ではなく、根元を乾かすようにします。髪から10~20センチ離し、熱風が1カ所に集中しないように、動かしながら風を当てます。多少、「しっとり」としているくらいでやめ、あとは余熱で乾かすようにします。
(参考:髪の老化を食い止める 頭皮マッサージの仕方