バイオ研究と仕事術を紹介するネットメディア 4.19 Fri

気になる電磁波をスマホで簡単に測定できる「イヤホンジャック電磁波チェッカー」

1112

身の回りには電磁波を発する電化製品にあふれています。自分がどれくらいの電磁波を浴びているのか気になるときは、スマホで簡単に電磁波の強さをチェックできる「イヤホンジャック電磁波チェッカー」を試してみてはいかがでしょうか。




スマホで電磁波がチェックできる

1121

電磁波にさらされることで身体にさまざまな不調が生じる「電磁波過敏症」の存在が指摘されています。原因不明で日本ではまだ病気として認められてはいませんが、海外では正式に病気として認定している国もあります。

電磁波過敏症では、皮膚のチクチクした感覚や頭痛、疲労、精神的ストレス、睡眠障害などさまざまな症状が報告されています。ただし、世界保健機関がまとめた報告書によると、症状があることは「真実」だとしても、電磁波との関連を示す科学的根拠が確認されていないとも。

「健康を害する電磁波に曝されている」と思うことによって引き起こされる、いわゆる「心気症」とも言われていますが、そうだとしても、電磁波に「曝されていない」ことが確認できれば症状が治まることにもつながりますよね。

そんなとき、簡単に電磁波をチェックできる「電磁波チェッカー」は使えるアイテムかも知れません。

36

このアイテムは、わずか6グラムで超小型の測定器です。スマートフォンのイヤホンジャックに差せば使えるもので、電源もスマートフォンから給電できるから一切不要です。

141

専用のアプリをスマホにインストールすれば、測定結果をグラフとして示すこともできます。また、過去に測定した値を履歴として確認できます。

電磁波が健康に与える影響についてはまだまだ詳細にはわかっていませんが、どうしても気になる場合は試してみてもよいかも知れません。

11-5

超小型イヤホンジャック電磁波チェッカー
¥ 4,980
スマートフォンのイヤホンジャックに差して簡単に電磁波を計測。電源不要なので、気になったその時にさっと測定が可能。