バイオ研究と仕事術を紹介するネットメディア 4.29 Mon

ゴキブリを瞬殺するデザイン用品「ソルベント」が話題になっている 

ミツワ ソルベント

 地上最強と言われることもある「ゴキブリ」に対して驚くべき殺傷能力があると、話題になっているものがあります。殺虫剤ではなくて、デザイン関係のひとならよく知っている「ソルベント」という液体のようです。




 「ソルベント」は、張り合わされた紙やシールなどをキレイに剥がすことができる溶解液ですが、どうやら殺虫剤としても使用できるとのこと。

 「かけるとゴキブリがカラッとなって死にます」

 揮発性が高い液体で、かけた瞬間にカラカラにゴキブリが干上がり、あとはポイするたけという。ゴキブリがジタバタすることもないので一瞬で終わらせることができるようですね。

 アマゾンのレビューを見ると、「ゴキブリ退治」のほかにもさまざまな用途に使っているひとが多いことに驚きます。

 ・はがれにくい値札やシールはがし
 ・両面テープはがし
 ・スチール用品の拭き掃除
 ・キッチン周りの油膜ふき
 ・ハサミの刃先に付いた糊の除去
 ・オーディオプラグの清掃

 ただし、ソルベントは非常に引火性が高く、室内で使用する際はしっかりと換気をする必要があるとのこと。密閉した部屋で使用するとめまいなどの症状が出ることもあるそうです。製造元の福岡工業は「危険なので本来の用途以外で使うことはやめてほしい」とコメントしています。

ソルベント(Amazon)

参考:ねとらぼ