バイオ研究を紹介するネットメディア 12.9 Mon

ドアの隙間、カーペット下も通せる「厚さ1ミリ以下」の延長コード

15

職場であれ家庭であれ、さまざまな電化製品を使い倒している現代人ですが、まだまだなくなりそうもないのが「電源コード問題」ですね。どれだけ便利な機能がつぎつぎと開発されても、必ず必要なものは「電源」です。いくつもの電源コードで散らかってしまう「見た目が悪い」問題もありますが、もっと切実な問題は電源コードを「通す隙間がない」問題です。

たとえば、部屋の外に電化製品を設置したいけど電源コードを部屋内のコンセントに差すとドアを閉めることができないというのはよくあることです。

また、収納ボックスの中に電化製品を設置したら、電源コードをボックスの外に出す穴がなかった、なんてこともあります。

そんなときに、けっこう重宝しそうなのが今回紹介する「厚さ0.9ミリ」の電源ケーブルです。

シートのような薄さの電源ケーブル

2-24

この電源ケーブルは、幅73ミリ、厚さわずか0.9ミリの極薄シート状のケーブルで、ドアの隙間も通すことができます。

この薄さなのでカーペットの下に敷いても使えます。そのため、たとえば部屋の反対側にまで電源コードを通すができるので、電化製品の設置場所も自由に選択することができますね。


3-13

また、とても薄い設計で段差がなくなるため、普段は人が通るような通路や部屋のど真ん中でも使えます。歩行の邪魔にもならないし、車いすやワゴンなどの移動にも障害になりませんね。さまざまなイベントなどでも活用できそうです。

両面テープで壁にコードを這わすことも可能なので、たとえばショールームや展示会などでもキレイな空間に仕上げるのに役立ちそうです。

電源コードが問題で電化製品の設置場所がうまくいかないときは、この極薄シートのコードを検討してみるのもよいかも知れません。

11-7

ダイケイ産業 フラットコード
¥ 6,999
厚さ0.9ミリの電源ケーブル。わずかな隙間で大活躍。いつでもどこでも電源を確保 あらゆる場面でスマートに電源を確保。

新着記事