バイオ研究を紹介するネットメディア 8.16 Thu

ペットボトルがタンクになる「卓上超音波加湿器」ならとても衛生的

1-42

空気の乾燥したままでいると、喉がやられて風邪やウイルスにやられやすくなりますし、目が乾燥したり、肌荒れの原因にもなります。机の上に置いておけるくらいの小型の加湿器なんかは、けっこう重宝するものですが、加湿器ってけっこう不衛生になりがちです。水を使うので仕方がないのですが、カビの温床にもなりやすいですよね。

そのため、加湿器のタンクは小まめに洗浄する必要があるのですが、これがまたけっこう面倒だし、なんだかんだで放って置いてしまいがちです。

そんなときは、コンビニなんかでふつうに購入できるペットボトルがタンクとして使える「ペットボトルde潤うんです」がいいかも知れません。

小型かつ衛生的なパーソナル加湿器

1146

この加湿器は、ふだん飲んでるペットボトルをそのまま差してタンクとして使えるタイプ。水の入れ替えが簡単だし、何よりペットペットボトルを交換すれば、いつでもキレイなタンクが使える点が衛生的ですよね。

ペットボトルは600ミリリットルまで対応するとのことですので、まあ普通にコンビニやスーパーで購入できるペットボトル飲料であれば問題はなさそうです。

1231

この加湿器は、超音波で細かなミストを発生させるタイプの加湿器ですので、本体が熱くなったりはしないのでヤケドなどの心配はいりません。


電源は、乾電池のほかにUSBケーブルからも給電ができるので、パソコンにつないでデスクの近くで使ったり、あるいはUSBアダプターを使って普通のコンセントからも電源をとることができます。

また、2時間から8時間までで設定できるタイマー付きですので、寝室に置いて睡眠中に使用するのもおすすめです。

1516

本体の大きさは直径10センチほどの手のひらサイズ。デスクや寝室のサイドテーブルにピッタリのサイズで、重量も100グラム足らずと軽量なので、出張などのときに持ち運ぶこともできますね。


これからの乾燥する季節に、喉のイガイガや肌荒れが気になる人は自分用にひとつ持っていてもいいかも知れない。

1-43

卓上超音波加湿器「ペットボトルde潤うんです2」
¥ 1,049
電源:USB給電:DC-5Vまたは単3電池×3。加湿性能:1時間あたり20ml(±10ml) 。連続加湿時間:8時間(オートオフ機能により電源オフ) 。

新着記事