バイオ研究を紹介するネットメディア 10.17 Thu

指が出てるのに先まで温まる不思議な「ヒーター手袋」、パソコン作業にもってこい

13

寒い季節のデスクワークは座りっぱなしになること多いので、どうしても手足の冷えが厳しい季節でもありますね。がっつりと暖房を効かせて部屋を暖めるのもひとつの方法ですが、体は快適になるなるものの暖房費が気になります。それに、あまり部屋の温度を上げすぎると頭がボーっとたり、部屋が乾燥しすぎることにもつながります。

しかし、冷え性もちの人にとっては我慢すればよいという問題ではありません。特に、デスクワークでパソコンを使っていると、指の先から冷えてきて手がかじかんでしまうと、キータッチにも悪影響が出てきます。

そんなときは、キーボードを扱うのにも邪魔にならない指先の空いた手袋が重宝します。100均でもいろんな種類のものが売っているので、ひとつ用意しておくとよいです。

しかし、それでも指先が冷えて仕方がないときは、ヒーター付きの手袋がよいかも知れません。

指先まで温まるUSBヒーター手袋

3-8

いくら指先が冷えるからといっても、完全に手を覆ってしまう手袋だとキータッチに支障が出てしまい、本末転倒という話です。

このサンコーの手袋「USB指までヒーター手袋」は、USBで給電できるグローブ型のヒーター手袋で、指先が空いたタイプの手袋です。


これだったらキーボードもタッチパッドも自由に扱うことができます。でも、指先がないので意味がないのでは?という疑問が出てきます。ところが、メーカーの説明によると「ヒーターの形」にこだわっていて、指先もしっかり温まる構造になっているとか。

12

手の甲には皮膚の表面に近い部分に血管がいくつも通っています。たしかに、手の甲を見てみると太めの血管が見えますね。

この甲の部分から指先まで血管が通っているので、この部分の血液を温めると指先まで届いて循環し、指先も含めて手全体が温かくなるそうです。

そこで、このヒーター手袋に搭載されているヒーターは、単なる四角いヒーターではなく、手の甲の血管と指の付け根の血管を温めることで、指先まで効率よく温めることができるということのようです。

「この商品のアイデアは冷え性のスタッフが考えたのですから間違いありません。」

メーカーはかなり自信があるようですね。

USBから給電できるので、モバイルバッテリーを持っていれば屋外でも使えて、スマートフォンなどの操作でも重宝ものですね。

伸縮性のある手袋なので、男女兼用で使えるフリーサイズ。女性であれば16センチ、男性なら21センチくらいまでの手のサイズなら十分に使えるとのこと。

1-24

温度調節も3段階で変更できて、低温の38度、中温の40度、そして高温の45度から選べます。温度表示もLEDで見やすそうですね。

寒い季節は冷え性の人にとっては非常に厳しい季節です。デスクワークで手がかじかむのを我慢しながらのパソコン作業はとてもつらいものです。まずは100均の手袋でがんばってみて、どうしても無理なときは、こういった手袋型のヒーターを活用するのもありですね。

4-8

USB指までヒーター手袋
¥ 2,580
USB指までヒーター手袋は、他とはちょっと違う、ヒータの形にこだわったUSBヒーター手袋です。手の甲だけでなく指まで届く形状のヒーターで特に冷たい指先を集中的に温めます。

新着記事