バイオ研究と仕事術を紹介するネットメディア 4.26 Fri

ありそうでないアイデア文房具「カッター付きハサミ」・・・たぶん便利

113

紙を切るアイテムといえばハサミとカッター。この2つ、目的は同じだけれども切る対象や切り方などによって、けっこう使い分けていますよね。そんなわけで、ほとんどのひとは両方とも持っていると思います。




でもこれ、一緒にしても良くないですか?・・・というわけで、まとめてしまったツールが「カッター付きハサミ」。なくてもいいような、あると便利なような、不思議なアイテムです。

カッターとハサミの一体型アイテム

123

今さら説明する必要もないとは思いますが、一般的には紙を直線に切るケースではカッターが便利ですね。ハサミで切るのも可能ではありますが、やっぱり本当にキレイな直線で切り抜くには、定規に当てながら切ることができるカッターのほうが使い勝手がいいですね。

一方で、カッターよりもハサミのほうが使い勝手がよい状況も、もちろんあります。

1322

直線だけではなく、自由な形に切り抜くにはカッターよりもハサミの方が切りやすいですよね。カッターで曲線に切るのはまず不可能です。また、直線に切る場合でも定規を当てられない状況の場合は、ハサミの方がいいこともあります。

これら2つのアイテム、ハサミとカッターの両方をあえてまとめてしまったのが「カッター付きハサミ」。

このアイテムを使うメリットとしては、まずは収納するときにコンパクトにできることです。そしてもう一つは、ハサミとカッターの両方を使い分けるときに、これ一つあればそれぞれを準備する必要がないという合理性です。

まあ、正直なところまとめる必要性はあまりないかも知れないですが、分ける必要もないわけです。ちょっとした思いつきのようなアイテムですが、意外と便利なのかも知れないですね。

さほど高価なものではないですので、ハサミとカッターとを両方購入するくらいなら、これひとつ買うのもアリかも知れないですね。

51

サンスター文具 カッター付ハサミ
¥ 381
刃渡り63mm、重量58グラム、安全ロック付き。